2014年2月9日日曜日

そういえば

そういえば、USBスピーカーとヘッドホンをつなぐ様になって再生デバイスを切り替える事が多くなりました。
流石に毎回タスクトレイのスピーカーを右クリックして再生デバイス切り替えは面倒ですね。
と、言うわけでスクリプト化。
まぁ非表示で動かすような事は出来なかったので動作は汚いです。
コンパネのサウンドを呼びだしsendkeysで無理やり選択させています。
nについては切り替えるデバイスが何番目にあるかです。


if wsh.Arguments.count then n=wsh.Arguments(0) else if msgbox("スピーカーにする?",vbyesno)=vbyes then n=1 else n=4
with CreateObject("WScript.Shell"):.Run"control mmsys.cpl":do:wsh.Sleep(100):loop while not .AppActivate("サウンド"):wsh.sleep 500:.SendKeys"{DOWN "& n &"}%{s}{TAB 3}{ENTER}":end with


まぁ、わかる人だけ使ってください。拡張子はvbsです。
そのままだとyesnoで選択で、引数がある場合その引数の分だけ移動してデバイスを選択します。
batファイルから呼んでもいいですがそれよりもショートカットに引数を付けると楽ですよ。

一応wmiで生きてるデバイスだけ選ぶようなのにしたかったんですがぱっとみ「http://www.wmifun.net/library/win32_sounddevice.html」それらしい方法が見つからなかったのであきらめました。


基本的にわかる人だけ使ってもらえばいいと思っていますが、良くわからない場合ツイッターでリプライでもくれればもしかしたら反応があるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿