2025年4月6日日曜日

LEFT ALIVE(レフトアライブ)を遊んでみた

 まず、デフォルト難易度が難しすぎる
「STANDARD:スタンダード」でとにかく死にまくる
購入前にどんなゲームかPS公式の『LEFT ALIVE』 ストーリートレーラーも見て

確認した上で面白そうと思ったんですが、想像以上の難しさ。
フロントミッションやった事ないけど面白そうだなと思って購入しましたが開始1時間くらいでかなりそういうゲームじゃないという洗礼を受けます。
ぱっと見ステルスゲームに見えますしジャンルとしてはまぁ間違いでもないんでしょうけどサバイバルゲーム・・・いや、死にゲー」です!!

ちなみに人によっては気にすると思うので言語対応は「日本語は字幕のみ」です。
言語パックとかはありません。ちょっとよそ見をすると内容が抜けちゃうのでムービーもちゃんと見ないといけません。

■デフォルトの難易度が高すぎる

難易度は5種類
・CASUAL:カジュアル:お手軽
・LIGHT:ライト:簡単
・STANDARD:スタンダード:標準
・ADVANCED:アドバンスト:上級
・HOPELESS:ホープレス:絶望

もしこれからやるのであれば絶対にカジュアルで遊ぶのをオススメします
このゲーム標準という意味は「地獄を見る覚悟がある」です。
普通のプレイヤーならスタンダードを選ぶと思いますが敵は全員超固いです。
ヘッドショットですら4・5発必要になります。
敵の射撃精度もかなり高いです。発見されてる状態なら少し横切った僅かな時間でも射貫いて来ます。
殆どの場合は敵同士が複数でカバーしており単体の敵を削って道を開けるのも難しい。
しかも全体的に敵が多く、ヴァンツァーというロボの射程に入ると地獄です。
敵の感知能力が高くこちらを視認していなくても近くにいると探索モードに入ります。しかも大抵の場合プレイヤー側にほぼ真っすぐ来ます。
敵が軍人で耐久が高いは分かりますが、じゃあ主人公も軍人や警察だったりするのに、耐久力ぺらっぺらなのは・・・。仮に敵のスーツにそこまで耐久があるなら敵から奪えてもいいでしょ。

後から知ったのですがこれでも敵は弱体化してこの難易度なんです。
初回プレイした人たちの阿鼻叫喚が聞こえてきそうです。

このアプデ情報の通りカジュアルは難しすぎて後から追加された難易度です。

難易度 内容 備考
CASUAL ■シューティングライクなプレイを楽しみたい方向け
・プレイヤーの攻撃力が増加し、受けるダメージが大幅に低減されます
・所持できる銃弾の最大数が増加します。
・ヘッドショットおよび背後からの打撃攻撃の威力が強化され、一撃で大きなダメージを与えられます。
・搭乗するヴァンツァーの耐久値が強化されています。
アプデ実装された
LIGHT ■ほどよい緊張感を楽しみたい方向け
・プレイヤーの受けるダメージが低減されます。
・所持できる銃弾の最大数が増加します。
・敵兵の体力が低下しています。
・ヘッドショット及び背後からの打撃攻撃を行った場合でも致命的なダメージを与える事は出来ません
-
STANDARD ■緊張感と達成感を楽しみたい方向け
・敵兵の体力と攻撃力が、標準的な値に設定される
・ヘッドショット及び背後からの打撃攻撃を行った場合でも致命的なダメージを与える事は出来ません
デフォルト難易度
ADVANCED ・敵兵の体力と攻撃力が、高めに設定されています。
・ヘッドショット及び背後からの打撃攻撃を行った場合でも致命的なダメージを与える事は出来ません
・所持できる銃弾の最大数が制限されます。
-
HOPELESS ・敵兵の体力と攻撃力が、非常に高めに設定されています。
・ヘッドショット及び背後からの打撃攻撃を行った場合でも致命的なダメージを与える事は出来ません
・所持できる銃弾の最大数が大幅に制限されます。
-

カジュアル以外には以下文言があります

「敵の行動の特性には、いくつかのバリエーションがあります。
よく観察すれば、安全にその場を切り抜ける方法が見つかるかもしれません。
敵と戦い、倒すことは、ひとつの手段でしかありません。
可能な限り、戦うことを避ける方法を考えましょう」

自分がプレイしていての敵の行動の気づきとしては敵は「索敵をする敵」と「持ち場に滞在し続けようとする敵」に分かれていて、かつドローンは反応次第一気に集まります。

スタンダードプレイでもドローンはをつって狩る索敵をつって倒す持ち場から動かないならヒットアンドアウェイで大抵あんとかなりますが弾も減るし何よりも時間が掛かりすぎる。
観察すれば「まぁまぁ打開できますが本当にただただ無駄に時間が掛かりすぎる。」

一応打開行動としては「ショットガン超近距離」なら一発で倒せます。
スライディングで敵に触れれば敵が吹っ飛びダウン状態となり、パイプ等打撃武器で基本的には一撃で倒せます。

ただ、スライディング&パイプで一撃で倒せない敵が登場したところで「スタンダード」プレイを私は諦めました。
本当に時間が掛かり過ぎてやりがいとかよりも苦痛やストレスの方がはるかに上回る。
一発撃ちアラートが消えるまで(警戒解除まで)待つなど地味な方法などで命からがら進行しても達成感や面白さよりも、やっと終わった疲労感の方が強い。


■操作性や仕様が良くない

■スライディングが敵方向を勝手に避ける
しかもスライディングの仕様も本当に良く無くて敵に真っすぐ向かってダッシュしてる状態からスライディングしているのに敵をよけてスライディングが発生する(なんなの本当に…)。
初期ボタンがL3なので押し込み時に横にぶれてるのかと思って屈むを×ボタンにしましたがやはり単純にスライディング発生時に方向が調整されるらしく上手く当たりませんでしたので仕様みたいです。

■壁端のカバーアクションがガバガバすぎる
壁に張り付いてる状態で移動してるのに壁端でキャラがはみ出している
敵もそれに気づくし隠れているのに銃弾が当たります
じゃあちょっと奥めに隠れるとカバーから銃を構える動作が出来ません。
壁端で銃を構えようとしてるんだからどうにかして欲しい。

■壁張り付きと前転
壁張り付きが「×ボタン」、前転が「×ボタン+方向キー」緊迫してプレイしてるため移動から直ぐに物陰に隠れたい。移動して物陰に隠れ・・・前転!敵の目の前でハチの巣などがぽんぽん起こります。
吸着も微妙な判定があり、勝手に壁張り付きが解除されたり、隠れてのが見つかり撃たれてる時に移動キーを押しても壁張り付きが解除されずハチの巣にされたり・・・
小さい障害物と建物が隣接してる時に、小さい障害物に壁張り付きをしてる状態で建物側に移動キーが入るとなんと立ち上がってしまう。当然見つかるし撃たれる。

■打撃武器の耐久性
唯一の救済にも見えるスライディング&殴打ですが耐久値が無くなると使えなくなります。
キツイ・・・。

■配置変更で周囲に敵がいきなり復活する
救出するためにどうにかやっと敵を排除していったのに「敵の配置が変更されました」という無慈悲な通知とともに敵が周囲に現れる。えぐい。

■残骸などを拾う時にどれを拾うかメニューが邪魔
いいから全部拾え!あんまり立ち止まってる時間はないんだって!!という場面がちらほらあります。実際問題として一部だけ拾うをいう事もなかったのでこのメニュー表示要らなすぎる。仮に重量オーバーなら重い方を残して拾って欲しい。

■射線が通らない
無駄なリアルの追及というか照準がどう考えても射線が通っているのに障害物に邪魔させる。「赤×」がでてるのは辛うじてわかるけど出ない時もあるので一方的に的に敵の銃弾ばかり当たる

■リソースを残そうとした場合の行動
スタンダードの難易度で回復アイテムや銃弾など止血パッチすら使うのが勿体ない
リソースを節約したい場合プレイヤーがどうするかというと死ぬ事です
デフォルトの難易度が高すぎて、ゾンビアタックをして一番リソース消費が少なかったのを採用するだけです
生きようと思いません。次の自分が何とかしてくれる。
出血したら止血パッチなんて使わずに今回はしょうがなかったなぁと思うだけでした。
ポーズメニューにロードが無く、タイトル画面に戻るしかなくそれも面倒なのでじゃあ死ぬか…テンポ悪いなぁという感じ。

■オートセーブは基本意味が無い
たまにセーブポイントじゃない所から再開されますが死んだらほぼほぼセーブポイントのセーブがロードされます。
また、逆にへんな場所でされたオートセーブは死亡時にリトライとexitなのですがロードが無いのが結構ストレス。なんで何かあったらタイトル画面に戻されるんだ・・・。

■敵の感知範囲が広い
ちょっと視界に入ったり、視界に居なくても走ったり、歩いても(たぶん音に反応している?)気付かれる。
また兵士が周囲に居ない戦車の真後ろなのに反応したりする

■索敵センサーの微妙さ

敵をマークする索敵センサーがありますが点滅形式で見づらいのはまあ良しとしても、時間がたつとマークは消失します。作れる索敵センサーに限りがあるのにえぐすぎる。しかも先に述べた通り敵の行動を観察に時間がかかります。
どうするか。セーブポイントからの極力しなない様に偵察と特攻です。
アイテムの場所、敵の数と場所を探るのに一旦捨て身で確認して死に戻り対応です。

索敵センサーを作るのは材料と時間の無駄」です。この時点でゲーム的にはこれでいいのかという感じはします。

■救出が困難すぎる

更にゲーム中には救出対象が登場します。
プレイヤーを生かすのだけでも何時間も掛けて移動してるのにかなり難しいです
更に更に救出対象の場所に到達するまでに時間制限があるパターンがあって、上で述べた通り無駄に時間がかかるのに時間制限とかたどり着けません。

先に述べた通り、敵の配置変更が30分とか1時間かけて周囲をクリアリングしたのに敵が復活して萎えてしまう。

■スタンダードからカジュアルに難易度変更すると

別ゲーです!スタンダードからやっていれば超人になった気分になります。
敵の銃弾を受けてもハチの巣にされてもこんなに喰らわないのかよってくらいプレイヤーが固くなります。さらにヘッドショットでちゃんと敵が一発で死にます。

クリエーターがこれくらいの難易度が普通と作った難易度で遊べないのは心苦しい所はあるけども、チャプター4まではスタンダードで行ったので許して…。
あとアップデートで追加されたカジュアルですが英断だと思います。
遊びやすいし、探索がちゃんと出来るようになって落ちてるアーカイブなどもちゃんと拾えるし、市民の救出なども出来るようになりました。

■ゲームとしてフォロー出来る所はあるけれど…

このゲームはステルスゲームではなくサバイバルゲームというジャンルになっています。
不利な状況からどうやって打開するのか、自分がピンチの時に誰かを助ける事が出来るのか、持ってる銃弾やアイテムのリソースをどう振り分けてプレイするか
と、言ったテーマがあるようです。
これだけ聞くと確かにと思う事もあるし面白そうです。
トレーラーを見た時にフロントミッション知らなくても面白そうと思ったので方向が完全におかしいわけじゃないはず。

ただ、蓋を開けてみればデフォルトの難易度スタンダードがあまりにも不利すぎて圧倒的死にゲー、圧倒的理不尽。
敵も同じ人間なのに(ボスでもない一般兵が)プレイヤーより圧倒的に強すぎる。
ヘッドショット4発も耐えられるとか人間じゃない。

元からファンの人たちはこういうのに慣れているのかと思ったら結構散々な事を言われていて可哀想。

キャラデザやモデリング、シナリオや落ちてるアーカイブとかストーリーも良いと思います。
問題があるとすれば難易度。しいてはゲームデザインでしょうか。難易度部分設計が厳しすぎた。
カジュアルを遊ぶと分かりますが難易度が緩和されるだけでかなり評価が良くなると思います。
折角索敵センサーでマーキングした敵が分からなくなる所だったり流血要素、エリアをクリアしたのに逆に配置変更で敵がリセットされるなど結構難易度爆上げです。
難易度を上げる調整をするにしても操作性をわざと悪くして調整する方法はただの理不尽調整です。カバーアクションで身を乗り出してないのにはみ出てて敵に見つかる・カバーアクション中なのに銃弾があたる。そして画面に対してこちらからの射線が非常に分かり難く射線が通らない。
「プレイヤー側に隠れる意思があって隠れる動作もしているのにも関わらず敵が反応する」「プレイヤーの画面では確かに敵にポインタがあるにも関わらず射線が通っていない、しかもその射線がどうなっているのかも非常に分かり難い」プレイヤーが努力しているのにシステムが阻害するのはゲーム的に不満の方が大きい。
逆にこれと相対するようにスライディングが雑に強すぎるよくわからない調整。

難しさに対する回答が返ってこない感じで達成感よりも「ただ理不尽」からくる疲労感の方が強くなっていてうーん。
ゲーム作るのって難しいですね。

■カジュアルは普通に面白かった

操作性・仕様の問題などはまぁありますがカジュアルなら許せる範囲かなと思います。
スタンダードだと進行条件が厳しすぎて諦めるような所もどうにか出来ます。

先に述べた通りキャラデザやモデリング、シナリオや落ちてるアーカイブとかストーリーも良かったです。最後のヴァンツァーにいっぱい乗れる所も良かったですし、最後の方でシナリオがちゃんと畳まれ行くのも良かった。
マルチエンディングみたいなのですが既にスタンダードをやった時のあの苦痛感を思うと1周で十分かなぁという感想。

前評判とか知らずに単にトレーラーをみて面白そうと思ったゲームでしたが「カジュアルなら楽しめる」と思います。普通におすすめ出来ます。
難易度がピーキーすぎるのでスタンダード以上で初プレイするならかなり覚悟が必要です。

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