「 Hey!Scripting Cat!全イベントのシミュレーションもしたいよ!」
HAHAHA!なかなか無理をいいますね。この令和の時代に需要が何処にあるんですか。
ひとまずは「ランドメイクシミュレーター」は作ってあるからそれを使ってね
現状でもAFイベントはセットになってるからプレイ時に可能な配置をシミュレーションできるよ。
とは言え確かにあそこまでやるならもう全部のイベントの消滅条件とかまで管理しちゃえばいいんじゃない?という気もする。あと連続(アンドゥ・リドゥ)描画をした時にちょっと遅いのでそこを解消したいですね。
ランドメイク&全イベント管理を考える
まずは現在のランドメイクシミュレーターの機能と追加したい機能
■現在のランドメイクシミュレーターの機能
・全体マップを選択する
・ランドメイクマップを生成6x6(地形と土地マナ)
・ポスト入手→配置→積み木入手→配置
積み木まではイベントがない為配置と同時にAF取得
以下ループ
┏┓
┃┃
┃■イベント開始
┃┃
┃■イベント終了
┃┃
┃■AF入手
┃┃
┗┛
・常に工程を復元用ログに保存
■現在サブ機能
・全体マップの表示非表示
・全体マップ選択範囲クリック選択
・全体マップ選択範囲矢印で操作
・推奨エリアの直接選択
・配置とイベント両方のログ
・配置とイベント両方のアンドゥリドゥ
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■初期化
・Fマップ生成
・Lマップ生成
・リスナー設置
┗Fマップ 25x25
┗Lマップ 6x6
┗ボタン類 12個前後
┗AF 26
┗イベント 約68x2
┗チェック 2程度
■操作
Fマップ選択>インデックス変更判定>変更時再初期化
繰り返し
┗イベント開始or終了をチェック
┗AFを選択
┗AFを設置
┗イベントの取得
■イベント
・開始または終了チェック時にAF取得判定
・終了チェックでランドロック解除
・履歴加算
■AF設置時
・AF選択時 他の操作を停止、AF情報表示、配置可能エリア光らせる
・(キャンセル時:各操作停止解除、AF情報を閉じる、配置エリアを戻す)
・AF配置 AFがランドになる際に周囲4つのマナ合計÷2を加算して配置、周囲4つのランドはAFのマナを直加算
・配置終了時(各操作停止解除、AF情報を閉じる、配置エリアを戻す)
・設置終了時イベントを解放
・設置終了時履歴加算
■履歴操作
・各操作でイベント操作を記憶
・アンドゥ、肯定を1つ戻す
・リドゥ、履歴範囲内で履歴を一つ進める
・履歴操作中に履歴加算がある場合現在の位置を履歴の末端に変更
■状態の保存復元
SaveURLに現在の状態をパラメータで保存
URLにアクセスするだけで復元可能
鶏が先か卵が先か
・イベントが終了するとAF取得(ない時もある)
・AFを設置してランド生成でイベント生成
ランドが無いとイベントがそもそも発生しないのでAFが先
ポストを配置→ホーム生成→ナンバリング0イベント草人→AF入手
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