2015年1月5日月曜日

lenovoを買ってみた

メインPCにMicrosoft Officeを入れたくなかった為だけにノートパソコンを買ってきました。
更に言えばメールをOutlookに設定して少し送受信する為だけにノートが欲しかったのです。

中古でも良かったんですが割と中古も高く、Officeが入ってるノートは5・6万までいけば割と有るのですが高いなぁと足踏みしてました。
4万台だとOfficeが入ってないのばかりうーんと色々見ていたら。

━━━━━━━━━━
「Lenovo IdeaPad Flex 10」
RAM :2GB
CPU :インテル® Celeron® プロセッサー N2830
HDD :500GB
OS  :Windows 8.1 with Bing 64bit 日本語版
付属 :Microsoft Office Home & Business 2013
━━━━━━━━━━

性能は別に必要なくOfficeが入っていて店頭でも4万台という事で買ってきました。
当初の予定通りのことは問題なくできているので満足はしています。
ですが、私以外の用途では恐らく不満が出そうなところがいくつかあります。

1.メモリが2GBと少なく遅い。
まぁでも値段が値段なので割と納得できる。
もう少しお金がだせるなら4GB版もあるみたいなのでそちらを買えばいいんじゃないかな?

2.タッチパネルなので指で操作できるけども解像度的にどう考えても小さい
タッチパネルwindowsはわりとこんなものなのかもしれない。
なのでwin8だけどそもそもタッチパネル必要ない気もする。

3.矢印(アロー)キーが小さい。矢印・ページアップ・ページダウンが近くに密集した配置
これが割とイライラする。
外出時に小さいため持ち運びには凄く楽で、少し触るだけとなると外付けでマウス・キーボードをもっていかないわけです(そもそも個人的にはタブではなくノート買うのはキーボードとディスプレイがセットだから)。
そうすると「タッチパネル・トラックパット・矢印キー」がメイン操作になるのですがトラックパットは範囲が狭いのでファイルの選択やら文字の移動程度だと矢印キーを使うのですが凄く誤爆します。

下で述べるFキーの件含め、外で1・2時間しか使わないのに少しのテキスト編集とファイル変更とかだけでどっとストレスがたまりました。

4.F(1~12)キーがファンクションキーを使わないといけない
タブレット端末のくっつけるキーボードでもあるまいしなんでデフォルトから削ったのかと、ミュートや音量増減キー等なんてデフォルトでそんな頻繁に使わないよ!
3で述べた矢印キーを複合して酷くストレスがたまります。
せめてF6~F10まででいいからデフォルトにして欲しい・・・打ち込みの速度がこうガクッと落ちます。

かなり個人的視点ですがこんな感じ。


逆に良い点は、
Officeが入って4万前半という圧倒的安さ。
軽さと小ささ。つまるとこ携帯性が良い。

以上。ちょっとしたレビューでした。




頭にも述べた通り個人的には満足です。
今回はたまたま外にもっていく予定があっただけで、たぶんもう外に持っていく予定が無いのでバッテリーに困る事は無く、キーボードもマウスも外付け。
家にいる以上この端末ではメールしか見ないし、他作業は全部メインPCですからテキスト編集でイラつくこともないでしょう。
あるとすれば寝転がってネットサーフィンしてるときに少しイラッとなる可能性は捨てきれないけれども・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿