ほら、絵も描かないとなんの人か忘れ去られるじゃないですか。
って、わけで過去の燃焼系少女メアリー続編となります。
画像投稿サイト系に上げたものより炎を明るめに調整しましたがそれ以外は直してないです。
アラを探すほど直したくなりますよねまぁあんまりやっていくとよくわからないところに凄く時間ばかり掛かってしまってあれなのですが。。
2013年6月16日日曜日
2013年6月14日金曜日
スカイプで受信したメッセージを東北ずん子に読み上げさせる。
ツールにする程でもなかったのでコードを直接公開します。
例によって例の如く、公式で引数読み上げに対応してくれないばかりに読み上げの文字投げは「民安★TALK」によって行っています。
前提として
・「民安★TALK」のダウンロード及び設定済みである事。
・「Skype4COM.dll」のダウンロード及び登録済みである事。
・スカイプが起動済みかつログイン済みである事。
・実行時にスカイプに操作を許可する事。
です。
起動方法についてはcscriptを推奨しますが別にwscriptでも問題ないはずです。
コードは以下になります。拡張子を「vbs」で保存してください。
t="C:\z\vrx.exe"
t="""" & t &""" "
Set c = WScript.CreateObject("Skype4COM.Skype","Skype_")
For Each i In c.ActiveChats:Next:Do:WScript.Sleep(5000):Loop
Public Sub Skype_AttachmentStatus(s):do while s=c.Convert.TextToAttachmentStatus("AVAILABLE"):c.Attach():exit do:loop:End Sub
Public Sub Skype_MessageStatus(m,s) :do while s=c.Convert.TextToChatMessageStatus("RECEIVED"):createobject("wscript.shell").run t & m.Body:exit do:loop:End Sub
一行目のtに代入している箇所を個々で「民安★TALK」を置いているパスに変更してください。
よく分からない人はフリーソフトでも読み上げれるソフトはあるみたいなので頑張ってそっちを探してください。
この記事はあくまでも東北ずん子で読み上げるという情報の提供用なのでそれ関係についてはなにかあればツイッターで相談にのりますが、Skype4COMでメッセージ送信やもっと複雑な事をやりたい等については個々でお調べください。
例によって例の如く、公式で引数読み上げに対応してくれないばかりに読み上げの文字投げは「民安★TALK」によって行っています。
前提として
・「民安★TALK」のダウンロード及び設定済みである事。
・「Skype4COM.dll」のダウンロード及び登録済みである事。
・スカイプが起動済みかつログイン済みである事。
・実行時にスカイプに操作を許可する事。
です。
起動方法についてはcscriptを推奨しますが別にwscriptでも問題ないはずです。
コードは以下になります。拡張子を「vbs」で保存してください。
t="C:\z\vrx.exe"
t="""" & t &""" "
Set c = WScript.CreateObject("Skype4COM.Skype","Skype_")
For Each i In c.ActiveChats:Next:Do:WScript.Sleep(5000):Loop
Public Sub Skype_AttachmentStatus(s):do while s=c.Convert.TextToAttachmentStatus("AVAILABLE"):c.Attach():exit do:loop:End Sub
Public Sub Skype_MessageStatus(m,s) :do while s=c.Convert.TextToChatMessageStatus("RECEIVED"):createobject("wscript.shell").run t & m.Body:exit do:loop:End Sub
一行目のtに代入している箇所を個々で「民安★TALK」を置いているパスに変更してください。
よく分からない人はフリーソフトでも読み上げれるソフトはあるみたいなので頑張ってそっちを探してください。
この記事はあくまでも東北ずん子で読み上げるという情報の提供用なのでそれ関係についてはなにかあればツイッターで相談にのりますが、Skype4COMでメッセージ送信やもっと複雑な事をやりたい等については個々でお調べください。
スクリプトでスカイプを操作♪そして・・・64bit版の罠。
最初をたどるとスカイプを見るのが面倒になりまして東北ずん子もあるので読み上げとかさせればいいんじゃないかというところからスタートしました。
もともとはログが設定されているようなのでログサイズが変更されたら処理みたいなのを考えていたんですがどうやらログはDBで保存されているようなのでちょっと簡単には文字列を抜けないようなので諦めました。
(C:\Users\username\AppData\Roaming\Skype\skypeusername\main.db)
(adodbオブジェからDB接続できないかなぁとか考えて面倒になったので・・・)
それでちょっと調べたら別にスカイプ操作用のdllを公式が公開してるじゃないですか
http://dev.skype.com/accessories
http://dev.skype.com/accessories/skype4com
サンプルとかもねっとにぽんぽんあったのでこれは余裕とか思っていたらまず登録からこけました。
扱うためにはレジストリの登録が必要で
regsvr32 Skype4COM.dll
とコマンドラインでも指定実行でもよいのですが
「モジュール "Skeype4COM.dll" は、実行しているWindowsのバージョンと互換性がない可能性があります。モジュールがx86(32ビット)バージョンまたはx64(64ビット)バージョンのregsvr32.exeと互換性があることを確認してください。」
10分ぐらいネットでうろうろしていたところ私が使っているのがwindows7の64bit版でしてそれが原因だったようです。
登録先は64bitではなければならないということでコマンドは
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32 Skype4COM.dll
となります。

よしこれでなんか作るぞーと
ためしに「set s4c=createobject("Skype4COM.Skype")」
でオブジェクトを作るだけのテストでいきなり
エラー: ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。: 'Skype4COM.Skype'
コード: '800a01ad'
ソース: Microsoft VBScript 実行時エラー
あれ?おかしいなぁ何か間違っているか?と小一時間ぐだぐだーっとしていたら、どうやら起動も64bit版でなければいけないって事らしいです。
いつもは気にしてなかったんですがデフォルトでは32bitで動作なんですよね。
ためしに「msgbox wsh.fullname」を投げたら
「C:\Windows\System32\Wscript.exe」
って事で納得しました。
ただまぁつど手動で64bit側で起動し直したり、batファイル作ったりするのは馬鹿過ぎるで
「c:\windows\system32\」なら起動元はwscriptでもcscriptでも問答無用で上げ直しましょうかね。
if left(lcase(wsh.fullname),20)="c:\windows\system32\" then createobject("wscript.shell").run "c:\windows\syswow64\"& mid(wsh.fullname,21)&" """ & wscript.scriptfullname &"""":wsh.quit
さて、じゃぁ何を作ろうかなぁっと。
もともとはログが設定されているようなのでログサイズが変更されたら処理みたいなのを考えていたんですがどうやらログはDBで保存されているようなのでちょっと簡単には文字列を抜けないようなので諦めました。
(C:\Users\username\AppData\Roaming\Skype\skypeusername\main.db)
(adodbオブジェからDB接続できないかなぁとか考えて面倒になったので・・・)
それでちょっと調べたら別にスカイプ操作用のdllを公式が公開してるじゃないですか
http://dev.skype.com/accessories
http://dev.skype.com/accessories/skype4com
サンプルとかもねっとにぽんぽんあったのでこれは余裕とか思っていたらまず登録からこけました。
扱うためにはレジストリの登録が必要で
regsvr32 Skype4COM.dll
とコマンドラインでも指定実行でもよいのですが
「モジュール "Skeype4COM.dll" は、実行しているWindowsのバージョンと互換性がない可能性があります。モジュールがx86(32ビット)バージョンまたはx64(64ビット)バージョンのregsvr32.exeと互換性があることを確認してください。」
10分ぐらいネットでうろうろしていたところ私が使っているのがwindows7の64bit版でしてそれが原因だったようです。
登録先は64bitではなければならないということでコマンドは
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32 Skype4COM.dll
となります。

よしこれでなんか作るぞーと
ためしに「set s4c=createobject("Skype4COM.Skype")」
でオブジェクトを作るだけのテストでいきなり
エラー: ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。: 'Skype4COM.Skype'
コード: '800a01ad'
ソース: Microsoft VBScript 実行時エラー
あれ?おかしいなぁ何か間違っているか?と小一時間ぐだぐだーっとしていたら、どうやら起動も64bit版でなければいけないって事らしいです。
いつもは気にしてなかったんですがデフォルトでは32bitで動作なんですよね。
ためしに「msgbox wsh.fullname」を投げたら
「C:\Windows\System32\Wscript.exe」
って事で納得しました。
ただまぁつど手動で64bit側で起動し直したり、batファイル作ったりするのは馬鹿過ぎるで
「c:\windows\system32\」なら起動元はwscriptでもcscriptでも問答無用で上げ直しましょうかね。
if left(lcase(wsh.fullname),20)="c:\windows\system32\" then createobject("wscript.shell").run "c:\windows\syswow64\"& mid(wsh.fullname,21)&" """ & wscript.scriptfullname &"""":wsh.quit
こんな感じで多分良いでしょうね。必ず一行目で指定してください。
また、このままでは引数はもてませんので持たしたい方は工夫してください。
また、このままでは引数はもてませんので持たしたい方は工夫してください。
さて、じゃぁ何を作ろうかなぁっと。
2013年5月13日月曜日
「ただいまー」→東北ずん子「おかえりー」
ふと、操作するの面倒になって声で入力すればいいんじゃないか?・・・と思いました。
過去にフォトショップを音声でツール切り替えをやっていたので音声でキーを飛ばせるのは知っていたのでいけそうかなぁと。
それで東北ずん子を持っているのでついでだから返事とかしてくれたら便利じゃない?音声操作するデスクトップマスコット的な?とかみたいなノリで開始。
音声取得は一から作る気もないのでGlovePIEを使って考える
最初は
「マイク→(音声判定)GlovePIE(引数付き投げ)→スクリプト(対象の文字送り)→民安★TALK→東北ずん子」
と、考えていたんですが別に喋らすだけなら中間スクリプト要らないなぁって事で
「マイク→(音声判定)GlovePIE(引数付き投げ)→民安★TALK→東北ずん子」
取り敢えず、喋ってもらう形はこう
--------------------------------------------------
if said("tadaima")
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりー")
end if
--------------------------------------------------
調べてるうちに内部スクリプトが案外いけそうな事と、
返事が一つだけだと機械的すぎてさびしいので取り敢えず分岐
変数もよくわからないままやったら無限ルームしたので一旦こう
(引数なしRandomだと0~1が返る。
--------------------------------------------------
if said("tadaima")
if Random
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりー")
else
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりなさい")
end if
end if
--------------------------------------------------
もう一度ちゃんと調べて変数にはvarが必要だとわかったので三分岐
--------------------------------------------------
if said("tadaima")
var.revo = Random(3)
if var.revo == 1 then
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりー")
elseif var.revo == 2 then
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりなさい")
else
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりなさいませご主人様")
end if
end if
--------------------------------------------------
過去にフォトショップを音声でツール切り替えをやっていたので音声でキーを飛ばせるのは知っていたのでいけそうかなぁと。
それで東北ずん子を持っているのでついでだから返事とかしてくれたら便利じゃない?音声操作するデスクトップマスコット的な?とかみたいなノリで開始。
音声取得は一から作る気もないのでGlovePIEを使って考える
最初は
「マイク→(音声判定)GlovePIE(引数付き投げ)→スクリプト(対象の文字送り)→民安★TALK→東北ずん子」
と、考えていたんですが別に喋らすだけなら中間スクリプト要らないなぁって事で
「マイク→(音声判定)GlovePIE(引数付き投げ)→民安★TALK→東北ずん子」
取り敢えず、喋ってもらう形はこう
--------------------------------------------------
if said("tadaima")
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりー")
end if
--------------------------------------------------
調べてるうちに内部スクリプトが案外いけそうな事と、
返事が一つだけだと機械的すぎてさびしいので取り敢えず分岐
変数もよくわからないままやったら無限ルームしたので一旦こう
(引数なしRandomだと0~1が返る。
--------------------------------------------------
if said("tadaima")
if Random
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりー")
else
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりなさい")
end if
end if
--------------------------------------------------
もう一度ちゃんと調べて変数にはvarが必要だとわかったので三分岐
--------------------------------------------------
if said("tadaima")
var.revo = Random(3)
if var.revo == 1 then
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりー")
elseif var.revo == 2 then
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりなさい")
else
Execute("C:\tamiyasu_talk_1_4_1\vrx.exe","おかえりなさいませご主人様")
end if
end if
--------------------------------------------------
公式で、ボイスロイドに引数対応してくれないかなぁ・・・。
ところで、作業してもらう処理部分何も出来ていない件・・・。
2013年4月18日木曜日
ろろさん
ツイッターに上げたのより少しだけ手直ししました。
まぁ、でも模様は結局適当だという。
サイトの暫定看板娘です。
一応考えているストーリーのヒロインになるかもだったんですがこのまま消え去る気がしなくも無かったので再利用と相成りました。
でもとかいいつつサイト直せてないのでいるだけでまだ何もできていない・・・。
まぁ、でも模様は結局適当だという。
サイトの暫定看板娘です。
一応考えているストーリーのヒロインになるかもだったんですがこのまま消え去る気がしなくも無かったので再利用と相成りました。
でもとかいいつつサイト直せてないのでいるだけでまだ何もできていない・・・。
2013年4月2日火曜日
東北ずん子がアニメ化?
と、いうエイプリルフールネタです。
まぁ、実は3月半ばくらいから準備していて本当は各コンテンツページなども準備できるはずだったんですが思ったより時間がとれずTOPページのみになりました。
跡地は以下になります。
東北ずん子のずんだな日常\(○ず・ω・だ○)/(http://zunkoanime.yumenogotoshi.com/)
まぁ、実は3月半ばくらいから準備していて本当は各コンテンツページなども準備できるはずだったんですが思ったより時間がとれずTOPページのみになりました。
跡地は以下になります。
東北ずん子のずんだな日常\(○ず・ω・だ○)/(http://zunkoanime.yumenogotoshi.com/)
2013年3月5日火曜日
即効性の必要性?
今回はツイートがあったのでイナズマイレブンGO クロノ・ストーンの菜花黄名子と東北ずん子のペアです。
まぁ最近ツイッターの誰かのツイートを描き起す的な遊び方をしている分けですがやっぱり塗りが時間掛かりますね。
ツイート時間をみるかぎりラフからクリッピングまで2時間で塗り4.5時間おもったより全然時間が掛かっててへこみます。
ツイッターネタはツイッターという媒体自体がリアルタイムでどんどん流れていってしまうので出すのが遅くなればなるほどなんだっけこれ?となってしまって鮮度が保たれないと美味しくありません。
まぁそういう意味では短縮(手を抜く)方法はいろいろありますが色があるのと無いのでは印象が大幅に違いますから悩ましい所です。
方向性は個人的には描く時にはある程度情報を整理したアニメ塗りよりがいいなぁと思っています。リアルに近づくほど3Dや実写でいいなぁと思ってしまうので。
まぁでも最近は3D側がアニメ側に寄ってきていますよね、こうなってしまうと今度は3Dが一番最終的に最短なのではとちょっと難しいところです。目指す方向性的には転機かもしれませんね。
結局こういう状態のこういうものが作りたいといったときに、鉛筆と紙があればその場で伝えられる情報を作り上げるれるというのが(イメージの伝わる形が取れているラフを数分で描き上げるのが)最終的に一番即効性があって重要なきがしてきた今日この頃です・・・。
まぁ最近ツイッターの誰かのツイートを描き起す的な遊び方をしている分けですがやっぱり塗りが時間掛かりますね。
ツイート時間をみるかぎりラフからクリッピングまで2時間で塗り4.5時間おもったより全然時間が掛かっててへこみます。
ツイッターネタはツイッターという媒体自体がリアルタイムでどんどん流れていってしまうので出すのが遅くなればなるほどなんだっけこれ?となってしまって鮮度が保たれないと美味しくありません。
まぁそういう意味では短縮(手を抜く)方法はいろいろありますが色があるのと無いのでは印象が大幅に違いますから悩ましい所です。
方向性は個人的には描く時にはある程度情報を整理したアニメ塗りよりがいいなぁと思っています。リアルに近づくほど3Dや実写でいいなぁと思ってしまうので。
まぁでも最近は3D側がアニメ側に寄ってきていますよね、こうなってしまうと今度は3Dが一番最終的に最短なのではとちょっと難しいところです。目指す方向性的には転機かもしれませんね。
結局こういう状態のこういうものが作りたいといったときに、鉛筆と紙があればその場で伝えられる情報を作り上げるれるというのが(イメージの伝わる形が取れているラフを数分で描き上げるのが)最終的に一番即効性があって重要なきがしてきた今日この頃です・・・。
登録:
投稿 (Atom)