2020年9月9日水曜日

ブイブイブイテューヌVTuber目当ての購入者向け攻略ヒント

<どうでもいい前文>

ブイブイブイテューヌは、2020/8/6にコンパイルハートより発売されたPlayStation 4用ゲームソフトです。

ゲーム内容的にはVTuberをテーマとして、多くのVTuberがコラボしています。
そのためVTuber目当てで購入した方も多いと思います。例にもれず今回購入したのはリブドルと電子妖精の為です。

(正直他のVTuberはほぼ知らない感じです。名前くらい知ってるVも居ますがどんな配信や動画を上げているかは知らない程度のV知識です(><;)。
といって参加ゲストが多い為、プレイヤーの大半は全VTuberを知ってる事は少ないだろうし、更に動画や配信をチェックしてるVTuberとなれば少ないでしょうね。なのでどちらかと言えばこのゲームで興味を持ってくれればいいなぁという感じかもしれません。)

キャラクター重視のゲームで難易度はさほど高くなく、ストーリー全体のボリュームとしてもそれほど重くありません。
真っ直ぐにスートリーを進行すると1日、2日でクリアできてしまうと思います。

ただ前述したとおり、VTuberのコラボをメインとしたキャラクターゲームでもあるためVTuberの推しの多さに寄って面白さもボリュームの感覚も大きく変わるかと思います。

取り敢えず個人的には面白かったです。
(ただVTuberに興味がない人にはキューブ回収も最低限になり、かなり内容が薄く感じられるかもしれない・・・)


<攻略の話>

さて、攻略の話。
今回のページは簡単にいえば「VTuber目当てで購入した人向け攻略」です。
攻略というか、何すれば推し見れるの?ってことの説明ですね。

事前に述べたとおり速攻クリアを目指してしまうと推しのVTuberに全く会えないまま終わるゲーム故に「え?推しに全く会えないままクリアになってしまったんだけど・・・」となる故に・・・。ツイッターでもちらほら見かけました。


<まずVTuberはどこ?>

VTuberが関連するところは以下4つ:

・ロード画面
・ステージモニター
・戦闘中の応援等にでる右下の小窓
・フレンズオーダー(VTuberからの依頼)


■ロード画面(各1種類)
これはキューブ回収とかも関係なく完全にランダムなので推しのロードがでたらいいなぁと思いながらプレイしましょう。30秒最後までみると推しマークが押されます。

基本一人1ロード画面ですがいくつかのキャラクターは複数名が一緒に映った動画のため総キャラクター数よりも少ないです。

しかしながらかなり表示されるVTuber偏りがある感じがします。
(一旦クリアしたもののまだ見てないVTuberのロード画面が有るため)
(たまたまおすすめに出てきたゆにの動画を見たんですが、指定は30秒の自己紹介・挨拶だったらしいですね。本人が自分が出ないって言ってました(小声))

(※v1.05で設定からロード完了と同時に自動スキップ出来るようになった。)


■ステージモニター
【1.通常モニター】たぶん1~3種類
・心配してくれる内容
・応援してくれる内容
・らくしょーだよね的な内容

固定でループ再生される
以下モニターの特殊条件に重ならない場合に上記3種類がランダム。
取り敢えず電子妖精は3種類あったがただリブドルは各1種類っぽい。


【2.ボス前モニタ】 たぶん1種類
ボス部屋があるエリアチェンジモニタの付近にVTuberモニタがある場合に「この先に強敵が」とか「この先にやばいやつが」等の内容
※リブドル等一部Vには用意されてないっぽい。


【3.未救出モニタ】 たぶん1種類
キューブを持ってる敵の手前モニターで対象が救出されていないVTuberの場合これに固定される。救出後モニターの内容は別の内容モニター(キャラクターも入れ替わる)になる。
(救出のお礼のボイスは戦闘右下小窓)


【4.他の未救出モニター】 たぶん1種類
キューブを持ってる敵の手前モニタは未救出対象の未救出モニタに固定されるためその近くにあるモニターがこのモニターになる。
内容的には「助けてあげて」「近くに囚われている~」等
※リブドル等一部Vには用意されてないっぽい。


【5.モニターに攻撃】 たぶん1種類
モニターを攻撃した際にアイテムを貰える
1度しか再生されない。2回目以降は同じキャラの通常モニターの内容が再生されるようになる。
内容的には「これを上げます」等


■戦闘中の応援等にでる右下の小窓
【1.戦闘中】
・戦闘中ランダムで応援してくれる。たぶん1~2種類

・ゲストコネクトで召喚した場合
ゲストコネクトは右上のEMOゲージが少なくても、MAXでも発動できない。
(ゲージMAXだとEOD発動になる)


【2.アイテム開封】
・アイテムを開封した際に「この先に~」的なボイスとともに流れる。
・他に「残り物が~」的な内容ととも二種類の内容物が手に入る。


■フレンズオーダー(VTuberからの依頼)1~2種類
2章でネオチューブ広場のコミュニティボードを開店することで依頼を受けれるようになる
当然解放済みのVTuberからしか依頼が来ないので序盤絞ってる間に依頼をクリアすると良いかもしれません。


<進行は何すればいい?>
上記で事前に説明した通りロード画面はランダムなのでまぁ祈るとしてモニター等はキューブ手に入れないと推しを見ることができない。
また、逆に言えばゲットするキューブを絞れば推しばかりがモニターと戦闘応援に出るようになります。


・SSボックスは何を開ければいいの?
個人的には全部キューブのボックスでいいかなと思います。
SSボックスからでるキューブはすでに所持しているキューブからランダムで入手できる仕様の為推しのキューブしか持っていない場合推ししか出ません。

ちなみにSSボックスは購入可能なアイテムで何度でも開封前に戻せる為、何でも良いと言えば何でも良いです。アイテムを使って何度でも開き直せるのであんまり深く考えなくて良いです。同時にSSボックスの取り逃しもわりとどうでもいい感じになってきます。


・推しのキューブはどうやって入手すればいい?
キューブを持った敵を倒すと入手できます。
そのため、推しのキューブ以外は無視しましょう。
キューブ戦闘エリアの前のモニターを必ず確認して下さい!戦闘エリアに入ると倒さないと出られないエリアもあるため。

推しがでるまでエリア移動でもいいんですが、推しの出現固定しておくのがおすすめ。
ネオチューブ広場にコミュニティボードを開店させてVTuber捜索コミュからキューブガチ捜索。
ポナコインが3つ必要だけど固定しておけば精神上らく、序盤はポナコインが枯渇しがちだけどセーブアンドロードで捜索できるまでリセマラすれば良い。

最後は40%の発見率(VTuber捜索コミュ右上で確認可能)がないとイベント進行が止まりますがそれまでは絞ってて良いと思います。
※例外として2章のいるはーと開放直後はモニターが死んでるため開放するまで誰のキューブがでるか分からない。


・DLC衣装いつ入手できる、いつ装備できる?
個人的に最初に気になった事。
DLC衣装はVメイクから設定します。
Vメイクの最速開放はSSボックスでMoEアクセを入手すればチュートリアルと共に開放されます。
ただし、DLC衣装の反映はゲーム起動前に、PS ネットワークのPS Storeからコード入力して、NewGame又はデータをロードした際にゲーム内で入手表示され、実際に入手するのは 2章の「管理施設クラウド」の「インフォメーション」から「DLC受け取り」をしないといけないのでそこまでDLC衣装は装備できません。


・移動技とショートカット
ミイのストライクレイブは突進系移動技で移動速度が早く空中でも可能。
ただのステップ移動や女神のダッシュよりはるかに使い勝手が良くMPを消費しますがメインの移動手段となります。

また、地形上遠回りして移動する場所や足場を飛び跳ねて移動する場所などを空中突進系スキルを使えば迂回せずにショートカット可能です。
今説明したミイのストライクレイブの他にもう片方のVチームヴァイスの場合は「円卓の裁き」と「追撃の輪舞曲」で空中ショートカット可能です。
ただ、移動速度的にはミイのストライクレイブに軍配が上がります。

MPに注意しないと途中で落ちで時間をロスしますので多少注意が必要ですが、以下で説明する通りMP消費を相殺してほぼ無限に滑空できるようになるのでMPを注意するのは序盤だけですかね。


・MP消費と「ときのそら」
ときのそらのキューブは固定で「MP消費変化」が付いており、効果は重複します。
4つ程装備すれば上記MP消費系移動技のMP消費を相殺できます。
どうしても「ときのそら」を使わないといった縛りがなければ戦闘火力等下がるかもしれませんがミイに4つ付けるのがおすすめです。また、第二スキルにもMP消費変化のときのそらが2つあれば2個装備するだけでもよいです。



<ラスボスについて>
ときめきが無いと倒せないため女神チームでしか基本倒せません※。

※一応「Emo Masic!」環境下で青プリズムを砕くとハートを貯めることは出来る為無理ではないものの、通常攻略の数十倍時間がかかる。


(女神チームでもキューブでときめきを0にするとラスボスを倒せない→https://twitter.com/black_stray_cat/status/1303207378947457025)


<最後に参加しているゲストVTuber一覧>
https://www.compileheart.com/vvv/guest/

■キューブ対象は全58キャラクター
1:いるはーと
9:ホロライブ
6:リブドル
6:電子妖精
4:ゲーム部
4:あおぎり
3:ホラーアカデミアン
3:WACTOR
3:インサイド
2:朝ノ姉妹ぷろじぇくと
13:他招待ゲスト
4:SR争奪ゲスト

■DLCプレイアブル■たぶんキューブ対象外
斗和キセキ
キズナアイ
(※この記事を書いてる時点では未実装DLC。おそらくVtuberチームとしてプレイヤーになると思われる)

■メイン
いるはーと
(ゲーム上必ずキューブ回収される唯一のキャラ)

■ホロライブ
ときのそら
ロボ子さん
さくらみこ
白上フブキ
湊あくあ
癒月ちょこ
戌神ころね
白銀ノエル
宝鐘マリン

■ReVdol!
イザベラ・ホリー
カティア・ウラーノヴァ
モーシィ
ローズ・バレット
神宮司 玉藻
李清歌

■電子妖精プロジェクト
光矢 輝
香桃 紅
流琉 蒼
花草 ふしぎ
狐火 白乃
狐火 黒乃

■ゲーム部プロジェクト
夢咲 楓
風見 涼
桜樹みりあ
道明寺晴翔

■あおぎり高校
音霊魂子
水菜月夏希
石狩あかり

ホラーアカデミアン
メドウィン・トリス
アサクラ・ピース
岩清水ことこ

■WACTOR
ヒヅキミウ
ミツルギリア
コグレピヨコ

■インサイド
インサイドちゃんMark1
インサイドちゃんMark2
THEe

■朝ノ姉妹ぷろじぇくと
朝ノ瑠璃
朝ノ茜

■その他カテゴリなしVTuber
赤月ゆに
魔王マグロナ
兎鞠まり
届木ウカ
シフィ - Sifir Esirer -
響木アオ
天神子兎音
犬山たまき
ピンキーポップヘップバーン
甲賀流忍者ぽんぽこ
ピーナッツくん
バーチャルハート様
孤高の悪夢-ナイトメア-

■SHOWROOM 出演争奪イベント 入賞枠
紡音れい
水瀬しあ
一条アリア
白雪ましろ



<蛇足1:前半は(全体的に)女神チームが強い>
女神チームには防御力の概念がないライフ式。
後半一部の複数のライフにを削られる攻撃はあるが基本1回のダメージで1しか減らない。
ライフは女神全員で共有されるためMAXの30まで上げると余程のことが無い限り負けない。はらぐろキューブなどはライフ減少に対して攻撃力の伸びのほうが高いため高火力で高耐久になれる。

ただし、はらぐろ系で固めるとときめきが大幅に下がる。
ときめきが0の場合そのキャラではラスボスは倒せなくなる。


<蛇足2:後半は圧倒的にVTuberチームが強い>
女神チームと違いHPと防御力の概念があるため後半は一桁くらいしかダメージを受けなくなる。HPは9999が最大の為女神チームより全くもってHPが減らなくなる。

後半通常攻撃はほぼ使わなくなり、ガチガチの近接はなくなる。
中射程広範囲スキル攻撃がメインとなりスキルの使い勝手は女神チームよりよい。


<蛇足3:移動能力は全てにおいてVTuberチームが有利>
ミイとヴァイスは空中移動出来るスキルがあるため地形ショートカット性能がが女神チームよりはるかに高い。

それに加え、MoEアクセのアビリティでまともな効果を体感できるのはVTuber移動速度増加くらいなんだけどSSR装備全てにVTuber移動速度増加を付けると3次元的な走破性能が格段にあがる。



更に追加して移動アビリティ全振り装備にゲストコネクトのVtuber移動速度増加を組み合わせるとぶっ壊れた移動性能になる。


<蛇足4:超火力どこまで伸びるの?>
検証最大値は12万弱

基本的にダメージ上昇大が約10%アップ。重複可能だが重ねると効果減少。
スキルダメージ増加がスキルのみダメージ約20%アップで重複可能。

アイテムに一定時間MP無限があるのでMP消費変化なくてもボス専用等短期決戦ならまぁ問題ないと言えば問題ない。
どちらも伸びるのは攻撃力ではなくダメージであるため、基礎となる攻撃力が低いとダメージもぐっと下がってしまう。
そのため攻撃力は999まで伸ばした上で、スキル攻撃が一番ダメージが出る。
計算上クリティカルダメージは1.5倍っぽい感じがする。


■MVバトルの攻撃系効果について
 ・CLIMAX-POWER
楽曲サビ中ATK、DEF、TKMK上昇(ATK999でも効果あるかは不明

・SoundAbility
曲再生中は効果発生
【ATK+】ATK上昇(ATK999でも効果あるかは不明

・ResonanceAbility
レゾナンスモード中効果発生
スキルマックス:スキルの威力が上がる

■最大火力検証ガン積みについて
・MVバトルは楽曲補正により雑魚よりダメージが出せる為対象はボス
・スキルマックスは【爆裂支配歌】にしか無いためこれをレコード5まで強化
・攻撃タイミングはレゾナンスモード中かつ楽曲サビのタイミング
・スキルダメージx2キューブx5枚
・ATK999
・スキルは単発最大火力【アイスカリンガ】
・クリティカルヒットさせる(出るまで)

■積み具合
基礎ATK999(キューブ補正)
+ATK「??上昇」:MVバトル(CLIMAX-POWERサビ中ATKアップ(上昇値不明)
+??%スキルダメージ上昇:MVバトル(ResonanceAbilityスキルマックス(上昇値不明))
+200%スキルダメージ上昇:キューブ((20%x2)x5キューブ)
+50%ダメージ上昇:クリティカル

※爆裂支配歌の選択しかありえないので【ATK+】は積めない。
※基本ボスに8万ダメージでクリティカル12万ダメージなのでクリティカルは多分1.5倍ダメージ
※どうすればレコード育つのかよくわからないが流してから倒せば良いっぽい(?)


※クリティカルx9装備ぶっちゃけ効果無いので不要かも。



※なおプレイング的には射程が短すぎる上に火力ガン積みでは連打もできないし使い勝手は悪い。あくまでもロマンダメージの表示。


アイスカリンガが一番一瞬の火力が高いが、1スキル上のダメージという意味ではヴァイスの「テンペストリフレイン++」が一番強い。
投げた鎌と発生する3つの停滞する刃の多段によって超火力が出る。

以下火力特化ガン積みヴァイスだが、特化させない場合1スローで倒せなくても十分壊れた火力がでる

「戦闘開始\テンペストリフレイン++/相手は死ぬ」


※ツイート★4って間違ってるけど、動画を見ての通り「ドゥガ・シャドウ★5」です。


鳥硬い。レゾナンスモードでスキルダメージ上乗せすれば1投げで倒せる。

■ラスボス未検証■
■裏ラスボス未検証■

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