2019年2月15日金曜日

ReVdol「战斗吧歌姬!」総選挙そして結果はロシアンブルー

どうも黒い野良猫です。
ついに「五人から三人へ」が終了しました!!

…と、色々話す前に他の色々を書いておきますね。
さて、前回紹介した战斗吧歌姬!(ReVdol「战斗吧歌姬!」何これ面白いぞ?!)ですが、日本の正式名称が決定しました。

日本公式タイトル発表

「ReVdol! -VIRTUAL IDOLS NEXT TO YOU- (http://revdol.com/)」です。
リブドル!ヴァーチャルアイドルネクストトゥーユー!長いよ!って言ってもどうせ日本ではリブドルで呼ばれると思います。
ローカライズがあるかは分かりませんが、このまま順調に行けばあると思います。
なお、リブドルが何の略か公式発言がないので不明ですがユーザ間では「リアルタイムヴァーチャルアイドル」説が濃厚と見ています。

CGWORLD発売

それとこのタイトル発表はCGWORLDの発売に合わせて行われました。


总选赛—梦想之阶

さて、前回の始まりの翼に続き、総選挙-夢のステップですがついに5人から3人にするイベントがやってきました。

25日、ほぼ1ヶ月近い期間をかけた応援戦!
絶対に玉藻様に残って欲しくて白猫でも黒猫でもポイントを稼げる猫が良い猫の意思の元に正直ガチで狙いに行きました。目指すは勿論手紙!
それで何をしていたかですが・・・。

■毎週1動画

これは投稿システム上初回のポイントが高いから上乗せさせる為にやる事にしました。
一週目だけは既に毎日イラストを上げるので既に投稿済みで次の週から。
といっても捨て動画ではなくて思いは込めて作りました。

・玉藻センター動画

【战斗吧歌姬!】神宮司玉藻C位『Pre-STAR』
https://www.bilibili.com/video/av40224731

AMVにすればある程度楽だとは思いつつ、でもどうしても前からやりたいと思っていた玉藻センターを作ることに決めました。
他と平行かつ、投稿期限もあってかなり編集が不恰好になってしまった事は認めます。
うん、まぁ、笑われてしまっても仕方無いとは思いつつ熱意だけで作りきった感じです。

・玉ローズ動画

【战斗吧歌姬!】玉藻罗兹
https://www.bilibili.com/video/av40764899

本当はOP再現のをやろうと思ってたんですが正直絶望的に時間が取れなかったです。
完全にキャパオーバー。でも、二人の成長記録としてやりたい事は全部いれた感じです。
玉藻とローズはぐんぐん成長して11話ツイッターでも一人騒いでましたが、「玉藻かもしれないな」って言った時にかなりローズにノックアウトされました。


■毎週1枚イラスト

動画でやりたい事はやってるものの凝った編集すると他ができないのでメインソースは週イラストと決めて描いていました。
毎日のプチイラストとは別にイベント毎週全てに入るを事を目標にしてました。


・完结撒花


ちょうどシーズン1が終了したので集合絵ですね。
週絵は全部カラーで行こうと思ってたんですが動画を作りつつ、毎日プチ一枚描きつつ、さらに3題文が突然きて、5人カラーは流石に無理でした。
玉藻オンリーにするかと考えましたが、これも「どうしても5人を描きたい!!」となり外でアナログでラフを描いて、色調だけ整えかなり無理やり描ききりました。

・神楽舞玉藻

和服にしようかと思ってたんですけどQQで和服と巫女服どっちがいいって聞いてみたら圧倒的に巫女服だったので巫女服を描く事にしました。
プチのほうでも巫女描いてたんですけど、玉藻様が実家に帰ったらきっと巫女の手伝いしてるんだろうなって思いながら描いてました。

・見つめる玉藻


キャパオーバーも煮詰まってこれまた外でアナログラフして、デジタルで即興で結構補正しながら描きました。
投稿ラスト1時間前になって間に合わないかもって玉藻QQで呟いたらまだ1時間あるから頑張ろうって言われて最後まで諦めず期限ぎりっぎりで間に合わせられました。
・・・いやまぁ、でもこれは週の優秀作品には入れませんでしたって落ちはつくんですけどかなり励まされました。ありがとう。

■3題文「あの猫にまた会いたい」

第二週に突如現れた強敵です【「温泉」「猫」「消消乐」を入れた500文字以内】。
取れるポイントは全部取ろうって決めてたので勿論参加しました。
期間も短くて、最初「消消乐」が何か分からなくて右往左往してQQとかでも質問したりで結構時間取られました。
まぁ後から「Anipop」でOKって事にになって500文字書けるかなと思っていたらむしろオーバーしないように書く方がはるかに難しい事実苦戦する事になりましたが…。
結局オーバーしつつ何個か書いてそれをマージしながらどうにか期日までに文章をひねり上げました。
これも妥協なしで、生放送終了後の動画の「雪だー」とか本編の「大興奮ですわ」とか入れたいとか、猫カフェ併設の温泉が実際に存在していて行って見たかったのを代わりに行って貰ったり、あと本編中の明かされない事をタイトルに戻すってギミックを入れたりですね。

本当はタイトル「ロシアンブルー」の予定でしたが想像に任せる形にしました。
これ考えるのは楽しかったけど纏めるのは本当に大変でした。
結果的に週の優秀作品に入れて貰えたので時間をかけたかいがありました(>_<)。

■25ブロックイラスト=1日1枚のイラスト


ふと、初日にギミックを1つ思いつき、それを二つ目のギミックで隠しつつ、毎日描く事を考えました(無謀)。
一つ目のギミックはさておき、二つ目のギミックは毎日一枚、プチイラストを描いてそこにギミックとしてひらがなを1文字つけて右から縦読みする事でメッセージにするものです。
QQでは結合してみせたりしてましたが一週間7つをセットで表示させて文字をずらして最終日まで分からないようにしていました。

お気づきでしょうけど、毎週動画+毎週絵+3題文+毎日絵って事で完全にキャパオーバーです。HAHAHA。
実は正月で使える休みを全部使いました(てへぺろ)。なのでその休日はストックを貯めていました。
・・・が!中盤から早くもストック0。
ネタも切れてQQで玉藻様が見てそうなアニメは?とか聞いてました。
更に、楽しくなっちゃってどんどん描き込みが増えて時間が増加。
追い討ちはツイッターとかでも言ってましたがラスト5枚とかは通常イラスト並みに時間が。。。

■ビリビリ連携&ビリビリ投票

唐突にビリビリとミニプログラムを連携してビリビリで投票できますって通知が。
しかも200ポイントです。
勿論参加・・・しようと思ったんですがなんと投票条件が【ビリビリアカウントを10月1日までに取得している事&アカウントLv2以上】すなわちじゃどばが始まる時にはアカウントを取っていないといけなかったという事実。
でも生放送とかもそのまま見れるのでアカウントを取っておらず、私含めて日本サイドはこの投票はほぼ全滅。

一応公式に問い合わせてみた所、ビリビリの投票システムはビリビリから提供されてるシステムを使ってるらしく【期間経過とアカウントレベル】はアルゴリズム的に変更できない為無理ですとの回答でした。
改めて日本サイドは参加不可が確定。何処向けかを考えればまあしょうがないですね。
ビリビリ側に相談もしてくれたようでありがとうございました。

■投げ銭による貢献

そして、更に投げ銭によるポイント加点これも唐突でした。
これはたぶん連携さえ出来ていれば期間は関係ないと思うので参加できた人はいるんじゃないかなと思います。
ただ、正直なところ創作に忙殺されてそれど頃では無かったです。

总选赛—梦想之阶結果

結果の流れはおおよそこんな感じ。

■ミニプログラムの空気感

途中からとにかくローズが急浮上。
たぶん私も11話からローズにかなり肩入れする気持ちでしたし分からなくも無いです。
そして、カティア事件を除くと初めて完全無敵清歌を抜いてミニプログラム内1位へ!
しかも連続で1位を取得という快挙!
逆に、前回上位に居たベラと玉藻は最下位争いに・・・。

■ミニプログラムと投票

有志のユーザーがQQで情報を公開してたのを参考に。
まぁ実質的な中間発表(といってもほぼ後半の集計)。
清歌  :127万
玉藻  :90万
カティア:78万
ベラ  :67万
ローズ :68万

ローズが急浮上したものの全区間総合で見るとあまりにも開始が遅すぎて厳しい状況。
清歌はミニプログラムでローズに1位を取られ続けても痛くも痒くも無いポイント。
玉藻は既に溜まっていたポイントと伸びを考えると暫定2位で何かあっても3位内は安定。
この時点でカティアがほぼ3位確定だろうというQQのムードを醸し出していました。

■そして、投げ銭貢献が実装・・・

とくにいう事は無いです。はい。
・・・全部いろんな意味でもってかれました。

■最終結果(歌姫)

1位:清歌
2位:玉藻
3位:ローズ

ろーずうううううううううううううううううううううう!
正直なところ軌跡の大逆転劇です。課金強い・・・。
それぞれサポーターが居るわけで単純にそれぞれポイント振り分けされてるだろうから実質的な差は10万+アルファを突き抜けての3位奪取!

ベラも辛いところですが、前イベから既にカティアのサポーター数は3位で地盤は固いのにまたしても逆転。。。emmmmmmかなり辛い。

■最終結果(個人)

さてさて、全体の話からサポーター間の話に戻りまして・・・まぁ色々あったわけですがなんと最後の優秀作品の加点が入って玉藻サポーター1位まで浮上!!(((震え声)))

そして満を持して運命の完全最終結果は・・・!敗北!


実は集計詳細は以下の通り
2018/10/31~2019/01/20 ミニプログラムの総人気値
2019/01/05~2019/01/19 bilibili投票数
2018/11/11~2019/01/18 ライブギフト人気値

そう、ツイートでもミニプログラムでも書いたけど「出来るは全てやりきった」だけあってミニプログラムのイベント中区間どころか総人気値をこの期間で奇跡的に1位まで跳ね上げたものの・・・参加不可の投票と投げ銭によって大敗北となったという落ちでございます。哈哈哈。
え?・・・えぇ、大丈夫です。ちゃんと思い出しました。何処向けのコンテンツであるか。大丈夫。大丈夫です。

終りに

いやー、超絶に忙しい1ヶ月でした。締め切りand締め切りスパイラル。
しかしながら同時にとても超楽しい1ヶ月でもありました。
いっぱい描けて楽しかったです。そしてたまたま正月の休みを全部イベントに当てて(さらに睡眠時間もだいぶ裂いた上で)届かないので1位を狙うのは厳しい事は理解しました。
この方法は物理的に繰り返すことが不可能ですし、後はまったりしようと思います。

今後は参加も含める感じを出してたので投げ銭もまた来るでしょうし、ちょっと太刀打ちできなさそうです。( ̄* ̄;)


さておき、どれくらいが気づいてるのかな?みんな不安がっていますが何気に公式が『第1回選抜総選挙』って言ってるので大丈夫でしょう。第1回って事は第2回がくるのは間違いないです。

ツイッターでも言ってましたがここで本当に二人消えた日にはイドゥン機関のどまんなかにナイトメアドーム出現間違いなしですからね。哈哈哈。

それではまた何処かで再见(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿